日記

【ストV/スト5】ストリートファイター5:スーパーシルバーリーグで勝つために必要なこと

 

始めに

私は2018年7月末頃にストVを始めました。

本格的に格ゲーを始めたのも同様、2018年7月末からです。
※中学時代に友達と少しやっていましたがお遊び程度です。

 

このランキング(リーグ)毎の強さについて書いた記事は、初心者の私が「神月かりん」を使用していて感じた事を書いています。

(何故「神月かりん」なのかと言うと、初めて触ったキャラが「神月かりん」だったからです。)

 

内容としては「神月かりん」に限定されないように抽象度を上げて、出来る限り普遍的な内容を意識して書いていますが、キャラによっては必要ではない事も含まれているかもしれませんのでその点予めご了承ください<(_ _)>

 

強さ/特徴

特段シルバー層の人たちと実力の差はないというのが率直な感想。

私自身シルバーランクに到達して直ぐにスーパーシルバーには上がれたので、特にこれといったアドバイスはありません。

 

勝つために必要な事

今までランク戦で培った「勝つために必要な事」のレベルを上げることに専念しましょう。

 

全て大事な事を書いたつもりですが、その中でも特に今後生きてくる3つのテクニックを上げるのであれば

 

①対空は必ず行う事

②3F発生(小Pや小K)から繋がるコンボを身に付ける

③起き攻めの精度を上げる

 

でしょうか。

これら3つは今後もとても重要なテクニックとなっていきます。

 

せっかく相手をこかす事が出来たのに、起き攻めのタイミングをミスり相手の攻撃ターンに持っていかれてしまう事が多いのはかなりツラいものがあります。

 

又、こかされて相手ターンのハズなのに起き上がり時こちらが3F発生の攻撃で暴れており、そこからコンボに繋げたら一気にこちらのターンとなります。

 

やたらめったらぶっぱしてくる相手もいますが、そこは臨機応変に、相手がどういう傾向にあるか見つつ対応していきましょう。

 

スーパーシルバーで勝つために必要な事まとめ

今まで培ったテクニックの精度を上げる。

 

特に

①対空は必ず行う事

②3F発生(小Pや小K)から繋がるコンボを身に付ける

③起き攻めは確実に行う

を意識する! 

 

ウルトラブロンズ~スーパーシルバーで勝つために必要な事まとめ

  1. 小Pや小Kから繋がるコンボを身に付ける
  2. ジャンプ攻撃を容易にしない
  3. 垂直飛びをする
  4. 対空は必ず行う事
  5. コントローラーの操作の精度を上げる
  6. Vトリガー発動を絡めたコンボや試合運びをする

 

ランキング(リーグ)毎の強さ一覧に戻る