【スト6/SF6】エドでマスター到達!エドの立ち回りなどまとめ

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初めに

私は前回の記事でも書いたのですが、スト6のエドがあまりに想像していたキャラと違っていたのでたった6日でエド使いになることを挫折しました。
下手っぴの私にはあまりにも難しすぎたからです。

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で、そんな中何故エドを触り続けマスターまで頑張ったか、というと他に触りたいキャラがいないからですね。笑

メインキャラは変わらずジェイミー。
サブキャラがいなかったのでサブキャラが欲しかったのですが・・・

やはり前回記事の内容通り、エドでマスターまでは行ったけど正直エドはサブキャラにすらしないと思います。

本当に使いづらい。私には合っていないです。
難しすぎる。

そんな私がどうやってエドを使ってマスターまで行けたのか。

この記事は私と同じぐらいの実力、初級~中級者の方々には参考になる記事だと思うのでぜひ最後まで目を通してみてください。

※あくまで私がマスターまで行った戦い方を紹介しているだけですので、マスター以上の高みを目指す方には参考にならないと思います。その点ご了承ください。

エドの戦い方

《1》立ち回りについて

基本下がりながら戦いましょう。

エドは相手を誘導、動かして戦うスタイルが向いています。

①サイコスパークで相手をジャンプさせて対空処理

ポイントはむやみやたらに弾を飛ばさないこと。
とりあえずちらちらサイコスパーク見せてるだけで飛んでくれること多いです。

これ、結構相手嫌がります。

だって地上戦でラッシュして突っ込もうとしたら目の前にサイコスパーク出てて被弾しちゃうかもしれないからです。。そのまま弾が飛んでくる可能性もあるので相手が前に出ずらくなります。

対策知っている人は下段攻撃で突破してくるんですけどね。
下段ならサイコスパーク出てても被弾しないので。

まぁマスター未満の人はあまり知らない、知ってても対応できない人多数なのでかなり有効な立ち回りの一つです。

私はこれを主軸として戦ってました。

②中Kラッシュ仕込み始動からのコンボ

リーチ長いのでギリギリの間合い保って中K置いてれば勝手に当たってくれること多いです。

差し替えしにも使えたりするのですが、正直そこまで考えて振ってません。

当たれ!中Kシュッ!
当たれ!中Kシュッ!

ほんとこんな感じでシュッシュやってたらなんかマスター行けました。

➂起き攻めは投げor下段小技刻みor溜めフリッカー

このキャラ有利取れる通常技なくて起き攻めが激弱。
なので私は基本投げを主軸にしてました。

  • 投げ抜けよく押してくる人はコパンからの投げシケ。
  • よく暴れてくる人は小技刻み→中ブリッツ。
  • SA2が溜まってるときは下段小技からのODブリッツ→SA2。
  • 後ろ受け身が癖の人には前ステで起き攻め行くと見せかけていきなりフリッカー溜めると案外反応されずに当てることができます。

この4つぐらいしかしてなかったんじゃないかな。

④ジャンプ攻撃からは基本小技刻み→中ブリッツ

エドってジャンプ攻撃ガードさせてもリターンが他キャラと違って少ないんですよね。
有利取れる通常技が激弱だから。

よくやる連携としてはジャンプ攻撃→立ち強K→中Pなんでしょうけど私はあまりやらなかったです。

ジャンプ攻撃後密着状態じゃないとき、よく中Pタゲコン→サイコスパークをやってました。

相手が暴れたらサイコスパーク当たって相打ちです。得なのかどうかはわかりませんが、自分がやられたら結構うざかったのでやってた感じです。笑

それと、面白いことに中Pタゲコン入れ込んだ時点で相手はエド対策としてインパクト撃ってくる人、割と多い。

ここでインパクト入れ込まれたとしてもサイコスパーク止めだったら余裕でインパクト返し間に合います。

暴れたら相打ち、インパクトなら返す。

そんな感じでやってました。

⑤ODフリッカー生発動

これマジで強い。
絶対使った方がいい。

被弾させたら痛いコンボ入るし、ガードされても密着有利でウハウハ。

よくやってくる相手の対策としてはパナし、暴れ。

暴れるのが多い人には中P中Pタゲコンコンボで対応してました。

やっちゃダメなのが大Pガードされた後のODフリッカー入れ込み。

これ手癖になってる人は絶対やめた方がいいです。
エド対策の中でも基本中の基本&超簡単なのでインパクト撃ってくる人マジで多いです。

ちなみに私は手癖になってるのでわかっててもやりまくってました。

「何回同じことやんねん!!指折ったろか!!!おぉぉ?!!?!!」
って自分の指に怒りまくってましたが、手癖は中々抜けませんでした。南無

立ち回りでやってたことってこれぐらい。

とにかく下がりながら弾ちらつかせて飛ばせて落とす。
リュウみたいな戦い方でやってました。

サイコスパークちらつかせてたらインパクトも誘えてマジでおすすめなのでぜひお試しあれ。

《2》コンボについて

  • 大P→ODフリッカー→弱アッパー→強ブリッツ
  • 大Pパニカン時→屈中K→ODフリッカー→弱アッパー→強ブリッツ
  • 屈小P→立ち小P×2→中ブリッツ
  • 屈小P→立ち小P×2→ODブリッツ→SA2
  • 中Pカウンターヒット→中Pタゲコン→キルスイッチ・ブレイク(早出しのアッパーのやつ)→中アッパー
  • 中Kラッシュ→中P→大P→キルスイッチ・チェイス(遅出しのアッパーのやつ)→強ブリッツ
  • 屈中Pラッシュ→中P→大P→キルスイッチ・チェイス(遅出しのアッパーのやつ)→強ブリッツ
  • 対空アッパー→SA3

これぐらいしか使ってなかった。

というより使えなかった、私には。笑

《3》私にできなかったこと

  • フリッカーパニカン時のラッシュコンボ
  • 中P→屈弱K→中アッパー
  • 前大Pパニカン時の屈弱K→中アッパー
  • 起き攻めにサイコスパークを合わせる
  • SA2のなんか複雑なコンボ

フリッカーパニカン時のラッシュコンボなんか一回も成功してない^^。
一回も、やで(^_-)-☆

簡単なまとめ

私がしていた戦い方を簡単にまとめると

  • サイコスパークちらつかせる
    →飛んで来たら落とす/インパクト撃ってきたら返す
  • 飛ばない相手にはODフリッカーで強制密着有利
  • 中Kシュッシュしてラッシュ仕込み
  • 屈中Pラッシュ仕込み

です。

とにかくサイコスパークちらつかせて相手が飛びたくなる場面を作る。
で、対空は命懸けで出す。

もうこれに尽きます。

ジェイミー使ってた時よりもかなり強めに対空意識していました。

地上はサイコスパーク出してるからあんまり突っ込んでこないのでほぼ放置、ぐらいの感覚で戦ってましたね。

最後に

マスター行っても変わらず思うこと。

このキャラ、使いにくいー。

多分スト5でエド使ってた大半の人が思ってることなんじゃないかな。

スト5のエドは同時押しで対空出来て、SAに繋げることもできた。
(モダン使えばできるんだろうけど、私はなんかクラシックを使いたいんです。)

そして気軽に振れるフリッカー(ワントゥースリー!という掛け声とともに繰り出される最強のジャブ)があった。あれがマジで最強だった。快感だった。

フリッカー使うたびに自分も「ワントゥースリー!!!」って言いながらゲームするぐらい好きだった。

今回のフリッカーは気軽に振れないのでストレス半端ない。

サイコナックルもインパクトシステムによりほぼ使えない。

スト5のエドのパナし時の掛け声も最高だった。

「さいこあっぱあああああああああ!!!!!!」

エドと一緒になって叫んでた。

とにかくストレス発散のできるキャラだったが、今作のエドは進化しすぎてしまい、逆にストレスの溜まるキャラになってしまった。

賛否両論あると思いますが、私には手に余るキャラだというのは間違いない。

以上、エドでのマスターへの道でした。

最後まで見ていただきありがとうございました。

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