【SF6/スト6】エドは強い?弱い?私がエド使いを数日でやめた理由

目次

初めに


私はスト6、ジェイミーでギリギリマスターに行ける程度の強さです。
ストVではエド/かりんでウルトラダイヤモンドでした。

スト6のエドではダイヤ3です。

そんな中級者の私が書く記事ですので、トッププレイヤーの方との見解は違うものになると思います。

参考程度に見ていただければ幸いです。

私がエドを辞めた理由

その①インパクトに弱すぎる

一番の理由はこれ。

エドの最大の武器と言っても良いフリッカー。

今作のフリッカーは前作のアンカーになっていて少しややこしいのですが、あの紫色の紐みたいなものを飛ばす技です。

このフリッカーがインパクトに激弱。

溜め版フリッカー、一応フェイント/キャンセルすることでインパクトを釣ることもできるんですが、距離が近すぎるとキャンセルしてもインパクト喰らいます。

幸いキャンセル中に喰らうとパニカンにはならないのでダメージが入ってドライブゲージ削られるだけなんですけど、それでも十分キツイです。

そしてODフリッカー。

これ…
見てから余裕でインパクト合わせられます。

パニカンなのでフルコンボ確定。

こんな簡単な対策でフルコンボ入れられるんですよ。
リスクが高すぎるので容易に出せない。

そしてもう一つの技、サイコナックル。

大P溜めで突進攻撃ができる強い技だったのですが、これまたインパクトが激刺さり。笑

インパクトされると裏に回れないのでもフルコンボ確定。

フリッカーやサイコナックル。
エドはマジでスト6のシステムに合っていない技ばかり持っているなと思いました。

その②有利フレームの取れる通常技が激弱

「とりあえずジャンプ攻撃して、ガードされても中P出して有利を取り、もう一度中Pを出す。それが当たればコンボに繋げよう。」

こういう簡単にできるヒット確認的な流れのコンボがエドはできません。

ガードされても有利取れる打撃が弱Pしかないので、もし弱Pが当たっても弱Pで繋いで中ブリッツ、などの小さいコンボダメージしか取ることができません。

そしてこの弱P…
めちゃくちゃ射程短い。笑

密着だと弱P3発入るんですけど、少しでも離れていると3発目がスカります。
これがかなりのストレスでした。

有利が取れる通常技が弱Pしかないので、中遠距離で逃げながらコツコツ嫌がらせでダメージを稼いでいくしかありません。

それならエドじゃなくてJPとかダルシムでよくない?
ってかコマ投げ持ってるリリーのほうが強くない?

これが本音です。

その➂攻撃ターンの継続がしづらい

これも先ほどの項目と若干内容が被るのですが、有利フレームが取れる通常技が弱Pしかないので起き攻めができず、攻撃ターンの継続がしづらいです。

また、頑張って当てた溜め版フリッカーで有利を取り、引き寄せたとしても有利の取れる通常技が弱Pだけなため、基本ガードしとけば相手は安定です。

起き攻めができない、はマジで致命的だと思います。

それらを補うほどの何かを持っていれば話は別ですが、正直起き攻めに代わる何かをエドが持っているとは到底思えません。

その④通常技下段攻撃が弱い

SF6はドライブラッシュというシステムがあるので、下段攻撃からドライブラッシュでコンボを繋ぎダメージを伸ばす、というのがとても強い戦略の一つになるのですが、エドはこれがかなり弱いです。

エドの下段攻撃で一番リーチがあるのは屈中Pになるのですが、これが他のキャラに比べて短い。

まぁ手で足元殴ってるからね。
そりゃ短いわ。

で、一見下段攻撃に見える立中K、
なんと上段判定なんですよねぇえええええ。

これなんで下段にしなかった?笑

下段攻撃からコンボに繋げにくいので相手の守りを崩しにくい。

攻めあぐねるシーンがかなりあり、どうしていいかわからなくなることが多々ありました。

で、困ってフリッカーとか雑に振ってるとインパクト喰らって終了、みたいな対戦が何回あったことか。泣

その⑤画面端の攻めが弱い

画面端に追い詰めたら画面端の戦い方をすることで攻撃ターンの継続がしやすくなったりするのですが、エドはそういうのがほぼない。

強いて言うならダウンした相手に溜めフリッカーで柔道に持ち込む、と言った戦術で戦うことができるようにはなるのですが、これも正直インパクトされると死ぬし、インパクトされなくてもパリィするだけで密着で有利取られるのを防げます。

それら対策として
キルステップキャンセル→投げ
ということもできるのですが、体感的にどうもターン継続しづらいです。

何故なら
「インパクト喰らうと大ダメージ」
という意識がめちゃくちゃ強いから。笑

リスクとリターンがマジで見合ってない。

普通に柔道できるキャラのほうが圧倒的に強いです。

最後に

他にも上げると

  • めくりに弱い
  • 無敵技の発生が遅い
  • キルステップからの追撃コンボの難易度が高い

等々細かいことはあるのですが、まぁ無敵技の発生が遅いとかはスト5からそうだったし今更とやかく言っても仕方ないかなーとも思います。

ても本当に、心の底から思うのが

エドの技はスト6のシステムに合っていない

これに尽きます。

スト5だと画面端最強のエドだったのですが、その連携も無いですし本当にターンの継続がしづらいです。

「K攻撃のリーチが長い」

これは確かにエドの強みですが、中遠距離で戦いたいなら他のキャラ使った方がはるかに強いです。

フリッカーはインパクトで返されたら死ぬ、はまだわかるとして、パリィで取られても密着にすることができないのでリスクとリターンが本当に見合ってない。

ジャストパリィされると確反だしね。

エドは調整で強くならない限り、サブにすらできないキャラだなと思いました。

エドの登場を楽しみにしていたので、正直かなり期待外れでガッカリです。
ショック過ぎてしばらくスト6休憩するかも。笑

基本に戻ってリュウ使ってみようかなぁ。

繰り返しになりますが、この記事は超主観的に書いてます。
あまり真に受けず、エドで勝てない負け犬の遠吠え程度に見てださい。笑

最後まで見ていただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次