【スト6】プラチナ帯が強くて勝てない、上がれない方必見!ダイヤへ上がるために必要なこと

目次

初めに

スト6でランクマを回し始めて約1か月半。
なんとかダイヤモンドに昇格することができました!

最初の一週間ぐらいはスト5の癖が染み付いていて、スト6のシステムをあまり利用しないで勝とうとしていたため思うように勝てませんでした。

プラチナ2ぐらいから勢いだけでは勝てないようになってきたので勉強&トレモで練習しました。

この記事では実際に私が何を学び、何を練習してダイヤに上がれたのかを書いていきたいと思います。

自己紹介

どのランクからスタートしたのか、使用キャラはなにか、どのデバイスを使っているのか、など簡単に自己紹介だけさせてください。

早く具体的な対策等を知りたい方は飛ばしていただいて構いません。

■ランク認定試験結果
ゴールドスタート

■使用キャラ
ジェイミー

■使用デバイス
ヒットボックス

■格ゲー歴
スト5からスタート。
5年ぐらい。
スト5の使用キャラはかりん/エド。

プラチナ3ぐらいから始めた対策&練習

①簡易的キャラ別対策

プラチナ1~2ぐらいまでは何も知らずに勢いだけでプレイしてました。
ケンの迅雷脚や龍尾脚、DJのニーショット、サンライズヒールなどでやられたい放題でした。

全てを知る必要はありませんが、明らかに強い技に関しては知らないとブンブン技振られてそれだけで負けちゃったりするので、1キャラに対して最低2つぐらいの知識を持つようにすることで、ある程度勝てるようになれたような気がします。

ケンの迅雷脚には二段目割り込みでジャストパリィ狙い、龍尾脚にはドライブインパクト。
DJのニーショットには通常技対空、サンライズヒールは極力立ちガード、そして暴れない。
etc…

キャラ別に、一番多い負け筋を1~2つ潰すことで負けを少なくすることを意識して対戦していました。

②パリィを使う

プラチナ3ぐらいまでは一切パリィを使ってませんでした。

スト5ではパリィシステムが無かったため、ひたすらガードか、ピンチを感じたらパナすことで凌いでました。

パリィを使用するようになり、中段下段にも安定して対応でき、守りが一層堅くなりました。

ジャストパリィを取れればこちらのターンになります。
使用しない手はないので積極的に練習すべき防御法だと思います。

➂ドライブインパクト絶対許さないマンになる

私の憶測&超主観的な意見になりますが、スト6から参戦した方々はドライブインパクトの使用率高い気がします。

というのもモダン相手だと、画面端やこちらが積極的に攻めたいタイミング(技の空振り時など)でドライブインパクトを無理やりねじ込んでくることが多いように感じました。

スト5勢の私はドライブインパクトすらうまく使えてなかったのでもうやられたい放題でした。
相手が技を空振り、絶対こっちのターンだと思ったタイミングでインパクト決められてターン継続、そのまま負け、という負けパターンマジで多かった。。

今では、画面端ではとにかくドライブインパクトがん見。
ドライブラッシュに合わせてインパクト押してくる方も多いので、そのあたりも知識として入れといて反応できるように意識することでインパクトごり押しで負ける、というパターンは少しだけ減りました。

少しだけ、ですけどね。
中々反応できないんですよね、あれ;;。

④自キャラのリーサルコンボルートを把握する

これはどの格ゲーにも言えることだと思いますが、これ理解してるだけでマジで勝率ぐんと上がります。めちゃくちゃ大事。超大事。

相手が体力半分ぐらいの時、

「このコンボ入れたらSA3からのドライブラッシュ追撃。
で、補正切りドライブインパクト決めたらもう勝ちや」

という風に、相手の体力があとどのコンボを決めたら削り切れるかを頭に浮かべることで、無駄な立ち回りや技振りが無くなります

それだけを狙えばいいので、下手に自滅することもなくなるんですよね。

マジで勝率変わるのでこの項目は強く意識してみてください。

私のダイヤまでのプレイ時間、勝率、実績

参考になるかわかりませんが、置いときます。

プレイ時間

勝率

実績

最後に

上項目での実績を見ると、ドライブリバーサルの使用率、なんと0%です。
(; ・`д・´)。

まだまだスト6システムを使いこなせていないのが丸わかりですね。笑

私は特段格ゲーが上手いわけでもない。
それに加えてスト6のシステムを使いこなせているわけでもない。

そんな私でもダイヤに上がることができたんです。
絶対皆さんも上がれるはず。

この記事が皆さんの参考になれれば幸いです。

これからもスト6、大いに楽しんでいきましょう!
最後まで見ていただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次