日記

【ストV/スト5】ストリートファイター5:スーパーブロンズリーグで勝つために必要なこと

 

強さ/特徴

 

  • 一定のコンボをしっかりと決める
  • ジャンプ攻撃にはしっかりと対空ができる
  • Vトリガーを使用する人が多々いる

 

多分この辺りにいる人は周りにいる友達と勝負してもそこそこ勝つことができる人なんじゃないかなーと思います。

決して弱いとは言えない人たちがいるランクです。

 

勝つために必要な事

 

①投げ抜け(グラップ)する

相手が近づいてきた、又は密着状態の際に「これは投げが来るな」と先読みし、しっかりと対応すること。

正直、「投げ」という技はかなり強いです。表投げと裏投げでダメージが違いますが、裏投げの方がダメージ大きいです。

 

投げが来るタイミングとしては

 

★起き上がり時

★ジャンプ攻撃ガード時

〇ダッシュで密着してきたとき

 

です。

 

大半は起き上がり時に投げと打撃の2択で攻めてくるのがセオリーです。

2択を迫れる状況下で投げは来やすいのでしっかり対応していきましょう。

 

②コンボの数を2つ増やす

通常の簡単なコンボ1つはルーキー帯の時に習得していると思います。

そこにもう2つ程増やせたらこのスーパーブロンズではある程度戦っていけると思います。

 

1つ目:クラカンコンボ

クラカンとはクラッシュカウンターの略ですが、相手の攻撃に合わせて大Kなどの特定の強攻撃がヒットしたり、無敵技などの相手の特定の技をガードした後に強攻撃がヒットした際、相手が黄色いエフェクト(雷のようなもの)に包まれる状態を言います。

通常ヒットなどとは違うのけぞりになるので、それに合わせたコンボを入れる事ができます。

(距離が離れている際はコンボに繋げられないときもあるかと思いますが、その際はしゃがみ大Kなどで対応し、クラカンを無駄にしないようにしましょう)

 

クラッシュカウンター時のコンボを練習し、その場面に出くわした際、落ちついてそのコンボを入れる事が出来るようにしておきましょう。

 

2つ目:大ダメージコンボ

これは相手がピヨった時、CAを誤発した時、確定反撃(通称「確反」)の時など大きな隙ができた時に入れるコンボです。

※ピヨるとは、連続して攻撃を受けた際にスタン値がMAXになり、頭の上に星が回って操作不能になっている状態の事を言います。

 

とにかく相手に大きな隙ができ、確実にコンボを入れることができる場面に遭遇したら最大コンボをしっかりと入れていきましょう。

EX技を入れたコンボも1つは身に付けておきましょう。

※EX技とは複数ボタン同士押しなどで出る、ゲージを消費して出す強化された技の事を言います。

 

ブロンズ程度であればEX技も必要ありませんが、スーパーブロンズ〜ウルトラブロンズになると強い人が沢山います。

EX技を入れたコンボ1つぐらいは身に付けておかないとシルバーに上がるのは中々厳しいと思います。

 

③ぶっぱ対策をする ★超重要

ぶっぱとは、ガードされたら大ダメージを食らうが、出始めに打撃無敵などがついており発生が早く、相手の攻撃に割り込める無敵技のことを言います。

リュウで言うとEX昇竜拳ですね。

 

ブロンズ帯の方々は本当にぶっぱが多いです。

 

頭を使わずにとにかく相手の攻撃に割り込めるし、無敵Fもついているのでついつい出しちゃうんだと思います。かく言う私もそうだったので。

(今もたまにしているのは内緒(; ・`д・´))

 

初心者の方がよくしてくる場面で言うと

 

〇ダウンした際の起き上がり時

→体力が少ないときの使用率3倍増!!

 

〇ジャンプ攻撃をガードした後

 

ですね。

 

とりあえず起き上がり時が圧倒的に多いです。

格ゲーでとても嫌われている行為です。笑

 

とても強い技なだけに、その分ハイリスクです。

ガードされるとクラカン確定なので、大ダメージを食らいます。

 

リュウのEX昇竜拳で確かダメージ160だったかな。これをガードするとします。

キャラにもよりますが、私のメインキャラかりんだとダメージが300前後の手痛いカウンター攻撃をお見舞いします。

数字だけ見るとリターン160に対しリスクが300。

 

 

・・・

投資家なら養分確定ですね★( ◠‿◠ )

 

 

 

なので、ぶっぱはとても便利だけどリスクとリターンの割合が合っていない最悪の選択なんですよね。

 

 

で、対策としては

「起き上がり時に一旦下がる(下入力も無し)」です。

 

下がっているとグラップによる投げを食らうことも無いし、ぶっぱだったらガードできる。

このぶっぱ対策は起き上がり時のCA対策にもなります。

起き上がりCA…私よく食らうんですよね。

( ・ิω・ิ)。

 

ぶっぱ or CAをガードしたらフルダメージコンボをお見舞いしてやりましょう。

このぶっぱ対策があるかないかで全然勝率も変わってきます。

 

序盤は起き攻め、相手の体力が半分以下になってきたらぶっぱ対策に切り替えて戦うようにすると効率よく立ち回れると思います。

 

スーパーブロンズで勝つために必要な事まとめ

 

①投げ抜け(グラップ)をする

②コンボの数を2つ増やす

③ぶっぱ対策をする