日記

【ストV/スト5】ストリートファイター5:ウルトラブロンズリーグで勝つために必要なこと

 

強さ/特徴

はっきり言って強いです。

ここの人たちはきっと周りの友達から「格ゲー強いよねー」と言われているレベルだと思います。

  • 対空が出る
  • コンボが組める
  • ストVの知識がある
  • 高度なテクニックを使用してくる人がいる
  • 飛び道具を撃って相手をジャンプさせ落とす、といった形になった試合運びできる

 

 

勝つために必要な事

 

①小Pや小Kから繋がるコンボを身に付ける

発生の早い打撃からコンボにつなげる事が出来れば、試合運びがとても楽になります。

 

ただこのスキルって結構難しくて

 

「タイミングが合わないとコンボに繋がらない」

「カウンターヒットしていないと次の攻撃がガードされる」

 

など少し難易度が上がります。

 

なので、シルバーリーグからの必要スキルとして紹介しようとおもったのですが、ウルトラブロンズも中々の強敵たちが居るリーグです。

 

この「小P(通称コパン)、小K」から繋がるコンボがあるのと無いのとでは自分の攻撃ターン数が大きく変わってきます。

 

コパンから繋がるコンボを身に付けて置けば、起き上がり時に駆使することで相手のターンだったのがいきなり自分のターンになります。

 

ウルトラブロンズは、まだまだ起き攻めのスキルが成熟していないリーグと言えるので、結構な割合で起き上がりコパンコンボが効きます。

 

遅かれ早かれ、このコパンや小Kから繋がるコンボというのは必須スキルとなりますので、早い段階から練習しておけばシルバー帯でも戦っていけると思います。

 

②ジャンプ攻撃を容易にしない

このレベルの人たちは、しっかりジャンプ攻撃に対して対空で応戦できる人たちです。

完璧とまではいきませんが、しっかりと対空をしていきます。なんだったら飛ぶのを待ってるような素振りすらあります。

相手の動きをしっかりと見て、その時の状況に合わせてアクションを取ることが出来るリーグと言えます。

 

上のリーグに行けば行くほど、ぴょんぴょん飛んで攻撃してくる人は少なくなってきます。

落とされるのが分かってるからですね。

 

〇前ダッシュからの立中P→コンボ

〇前ダッシュからの投げ

などを使って、地上戦でもしっかり戦えるようにしておきましょう。

 

マジでおススメですが、前ダッシュからの投げは本当に結構通ります。

 

嘘だと思うなら負け覚悟でそればっかりしてみてください。案外反応できないものです。

 

もし、飛び攻撃を仕掛けるのであれば、対空がしずらい、又は失敗しやすいめくり攻撃などで攻めましょう。

 

③垂直飛びをする

垂直飛び・・・これシンプルでめちゃくちゃ強いです。

 

特に突っ込んでくる系のキャラ、

ベガ/かりん/ブランカ/バイソン/キャミ―

などにはかなりハマります。

 

垂直飛びで飛んだところに相手が突っ込んでくる

→めくり攻撃対応の中Kなどからコンボを決める

という流れに持ち込めます。

 

ジャンプ攻撃からのコンボなのでダメージも大きいものとなります。

ちなみに、前ダッシュからの投げもこれやられると結構しんどいです。笑

垂直飛びは立派な戦略なので是非取り入れてみてください。

 

攻められて中々勝てないという方は、この垂直飛びをするだけでめちゃくちゃ立ち回りやすくなったりします!

 

是非お試しあれ。

 

ウルトラブロンズで勝つために必要な事まとめ

 

①小Pや小Kから繋がるコンボを身に付ける

②ジャンプ攻撃を容易にしない

③垂直飛びをする