日記

【ストV/スト5】ストリートファイター5:ブロンズリーグで勝つために必要なこと

始めに

 

私は2018年7月末頃にストVを始めました。

本格的に格ゲーを始めたのも同様、2018年7月末からです。
※中学時代に友達と少しやっていましたがお遊び程度です。

 

このランキング(リーグ)毎の強さについて書いた記事は、初心者の筆者が「神月かりん」を使用していて感じた事を書いています。

(何故「神月かりん」なのかと言うと、初めて触ったキャラが「神月かりん」だったからです。)

 

内容としては「神月かりん」に限定されないように抽象度を上げて、出来る限り普遍的な内容を意識して書いていますが、キャラによっては必要ではない事も含まれているかもしれませんのでその点予めご了承ください<(_ _)>

 

強さ/特徴

 

  • ちょっとしたコンボができる
  • 投げができる
  • ジャンプ攻撃に対応できる人がチラホラいる

 

ストVを始めて少し慣れ始めた人たちがいるリーグです。

 

勝つために必要な事

 

①ジャンプ攻撃を落とす(対空)

初心者は往々にしてジャンプ攻撃してきやすいです。

 

沈黙に耐えられず、とりあえずジャンプして攻撃する、と言った行動に出る人がとても多いリーグ帯だと思うので、ジャンプしてきたらひたすら昇竜拳や各キャラの対空攻撃で落としていきましょう。

 

コマンド入力が必要な技で落とすのが難しい、自信が無いというのであれば無理に対空技で落とす必要は無いです。

 

しゃがみ大P、しゃがみ中P、立小Pなど、ワンボタンで出せる攻撃でも良いのでとにかくジャンプ攻撃を落とすことが大事です。

 

ジャンプ攻撃をガードしてしまうと、ガードしたことで硬直フレームに入り、相手が先に動ける状況になるのであまり好ましくありません。

攻撃と投げの二択を迫られること必至です。

なのでとにかくジャンプ攻撃は落とす。

 

ブロンズだとこれだけで相手はどう攻めたらいいかわからなくなってしまうものです。

 

②ジャンプ攻撃、めくり攻撃からのコンボをしっかりと定着させる

ジャンプ攻撃からのコンボは大きなダメージを与える事ができます。

ジャンプ攻撃が通ったらしっかりとコンボにつなげられるように、ワンパターンでも良いので簡単なコンボをしっかりと決めていきましょう。

 

③起き攻めをする

必ず練習しましょう。絶対に必要なテクニックです。

起き攻めとは、相手がダウンした際、起き上がるタイミングに攻撃を合わせることを言います。ダウンさせれた側は圧倒的不利な立場です。

 

ダウン側にもEX昇竜拳などの無敵技(通称ぶっぱ)かCAかガードか、その他細かなスキルで言うと遅らせグラップなどもありますが、ここでは割愛します。

 

とにかくダウンした相手が起き上がると同時に攻撃を合わせられる練習をしましょう。

 

ブロンズではそこまで必要なスキルではありませんが、スーパーブロンズ以上でこのスキルが無いのはかなりキツいです。

 

必須スキルと言っても過言では無いと思います。必ず練習しましょう。

練習方法はトレーニングモードのレコード再生機能を利用しましょう。

トレーニングモードについてはこちら

 

ブロンズで勝つために必要な事まとめ

 

①ジャンプ攻撃を落とす(対空)

②ジャンプ攻撃、めくり攻撃からのコンボをしっかりと定着させる

③起き攻めをする

 

ルーキー~ブロンズで勝つために必要な事まとめ

  1. めくり攻撃からのコンボをする
  2. 近づいて投げる
  3. 簡単なコンボ1つだけ覚える
  4. ジャンプ攻撃を落とす(対空)
  5. ジャンプ攻撃、めくり攻撃からのコンボをしっかりと定着させる
  6. 起き攻めをする

 

 

 

ランキング(リーグ)毎の強さ一覧に戻る