日記

【ストV/スト5】アプデ202102verの神月かりんの調整内容をまとめてみた

始めに

 

アップデートCE202102ver。

今回のアップデートで新防御システム「Vシフト」の追加や各キャラのバランス調整など、大きな変更がありました。

 

私がメインとして使っていた「神月かりん」についての変更点なのですが、私的にはハッキリ言ってそこまで大きな変更は無い調整でした。

 

据え置き、こう思っても差し支えない程度の調整だと思います。

 

とは言え、触っていてわかる程度の変更は加えられているので、認識しておいた方が良いポイントに絞り、紹介していきたいと思います。

 

※取り急ぎ記事を書いているので、内容が薄いかもしれません。
随時更新していく予定ですので、その点ご了承ください。

CE202102verのかりんの変更点

 

しゃがみ強Kオワコン化

マイナス調整です。

かりんの振り得とも言えたしゃがみ強KがついにBANされました。笑

足の先端部分での攻撃だったら弱昇竜拳などの限定された技でしか確反が無かったのに対し、今回のアプデで殆どのキャラの中足が届く距離までやられ判定が拡大されました。

 

「とりあえず困ったらしゃがみ強K振っとく」

この脳死プレイが出来なくなるというのは少し悲しいですが、まぁ私的にはそこまで気になる点でも無いかなとは思ったりもします。

 

EX無尽脚がVトリガー発動キャンセル可能に

プラス調整です。

生でEX無尽脚撃ってガードさせた上でVトリガー発動キャンセル、というような使い方が出来るようになりました。

しかもこれ、ガードさせてVトリ発動で「9F有利+密着」という素晴らしい状況からスタートします。

立ち回りでテキトーに振ってたら結構刺さることもあるEX無尽脚。

使い道は十分あるかと思います。

 

因みにEX無尽脚撃キャンセルからの新コンボルートの一例はこちら↓

 

皆さん開発に熱心で脱帽です<(_ _)>

 

不動双掌強化

プラス調整です。

かりんにとってメインともなるプラス調整箇所かも。

 

私的に不動双掌を使うつもりが無いのであまり詳しく見ていませんが、

  • コンボに繋げやすくなった(不動双掌当てた後に紅蓮拳繋げるようになった等)
  • 溜め番はガードさせてからの有利Fが+2F増えた

というような調整があったようです。

 

上位勢の方の意見で

「不動双掌の端でのコンボ火力がヤバいぐらい上がっている」

との情報が入っています。

 

私はまだ視認できていません。

気になる方は是非ご自身で調査してみてください。

 

Vトリ1の全体微強化

微プラス調整です。

 

紅蓮崩掌だけはマイナス調整かな?

ガードされた時の不利Fが以前の倍近い-16Fなってる。なんじゃこの調整。笑

 

注目すべき点は

  1. 各種派生技へのキャンセル受付時間が2F延長された
  2. コンボカウント上限値拡大

の2点かな。

 

各種派生技へのキャンセル受付時間が2F延長されたことで、ヒット確認がやりやすくなりました。ヒットしてるのに途中で止めちゃう事がこれで少なくなるのかな、という感じ。

 

コンボカウント上限の拡大について、まだそんなに確認できていないけど新しいコンボルートが増えている可能性が高いです。

 

じゃないと上限値を引き上げる意味が無いもんね。

発見次第、この記事を編集して追記していきたいと思います。

 

最後に

 

今回のアプデでかりんはVスキルⅡの「不動双掌」をメインとして強化されているように感じました。「不動双掌」使いの方にとっては嬉しいアプデだったと思います。

 

 

又何か気付いた点がありましたら随時記事にしていきたいと思います^^、

最後まで見て頂き、ありがとうございました。