日記

【ストV/スト5/SFV】あきらの通天打(エリアルバースト)の最大コンボ集【動画付き】

 

 

※2021/10/04
通天打(エリアルバースト)コンボの内容を変更、更新しました!

 

この記事では、あきらのVスキルⅡである通天打(エリアルバースト)の、私なりに安定してコンボを繋げる事ができる最大コンボ集を動画付きで紹介していきたいと思います。

今から紹介する通天打(エリアルバースト)コンボは、〆を入力せずに着地することで、全てCAにまで繋げる事ができるコンボにもなってますので、とても汎用性の高いコンボだと思います。

是非参考にしてみてください( ・ิω・ิ)b

 

 

通天打(エリアルバースト)最大コンボ集

 

 

①中央ノーマルヒット時+中央クラカン時 + VトリガーⅠ(漢の背中)絡み時など

 

 

中P→中K→強P→強K→弱P→中P→強P→〆

 

 

■通天打(エリアルバースト)基本コンボ

 

※弱P→中Pを押す間隔を空けてしまうと最後まで繋がりません。
弱P→中Pは先行入力が効いてくれるので早めに押しましょう。

 

 

■VトリガーⅠ「漢の背中」絡み通天打(エリアルバースト)コンボ

 

 

★一番汎用性の高い通天打(エリアル)コンボです!
とにかくこのコンボを真っ先に覚えましょう!

 

②中央タゲコンからの通天打(エリアルバースト)コンボ

 

中P→中K→強P→〆

 

 

③画面端、ノーマルヒット時(スタン時などに使用するコンボ)

 

強P→気功塊強→中P→気功塊弱→強P→気功塊弱→強P→〆

※CAに繋げたいときは最後の強Pを強Kに変更すること。

 

■画面端、ノーマルヒット時

 

 

■CA繋ぎ

 

 

 

④画面端タゲコンからの通天打(エリアルバースト)コンボ

 

弱K→中P→強P→気功塊強→弱P→〆

 

 

⑤画面端でクラカンからの通天打(エリアルバースト)コンボ

 

中P→強P→気功塊強→中P→中K→強P→気功塊中→強P→〆

※CAに繋げたいときは最後の強Pを強Kに変更すること。

 

■画面端クラカン時

 

■画面端クラカン時、CA繋ぎ

 

 

⑥画面端でVトリガーⅠ(漢の背中)絡み時

 

前強P→屈強P→裏裡門強→バクステ→通天打→気功塊強→弱P×2→弱K×5→弱P→強P→気功塊中→強P→〆

 

 

※弱Kから弱P→強Pに繋ぐ際、間隔を空けずに押さないとコンボ完走できません。

※気功塊強から弱Pへ繋ぐ際、相手キャラの位置を自キャラよりも下にするとコンボ完走しやすくなります。

※CAに繋げる時は、最後の強Pを強Kに変更してください。

※一番最初に紹介した通天打(エリアル)コンボ①でも完走することができます。(ダメージ量-10、スタン値-27減ります)

 


 

以上、私なりに安定してコンボを繋げる事ができる通天打(エリアルバースト)の最大コンボ集でした。

 

計6種類。

この6種類さえ頭に入れておけば、どのシーンになったとしてもこの記事で紹介したコンボのどれかが必ず当て嵌まるようになっているかと思います。

 

 

・・・

まぁこの6種類を実戦で、瞬時にコンボルート判断して使い回すのが難しいかとは思いますが、そこはもう反復練習で身体に覚え込ませましょう。

( ・ิω・ิ)b

 

私はあきらを20時間ほど使用してなんとかこれらコンボを実戦(ランクマ)で、安定してコンボ完走できるようになりました。

 

通天打(エリアルバースト)コンボが完走できるようになったら、あきらはめちゃくちゃ面白いですよ(✧≖‿ゝ≖)!

 

クセになるキャラクターです。

カプコンさん最高。

 

まだまだ楽しめるストV!

全力で楽しんでいきましょう!!

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました<(_ _)>

ノシ

 

 

通天打(エリアルコンボ)おまけ

 

 

昇り強K→弱P→中P→強P→弱P→中P→強P→〆

 

 

※弱P→中Pを押す間隔を空けてしまうと最後まで繋がりません。
弱P→中Pは先行入力が効いてくれるので早めに押しましょう。

 

 


 

 

昇り強P→強P→強P→強K→強P→〆

 

■中央クラカン時

 

 

■VトリガーⅠ 漢の背中発動時

 

※最後の強Pまで繋げるためには、

昇り強P→強P→強P(気持ち遅めに、相手キャラの下側から当てる感じ)→強K→強P→〆

という感じにすると完走できます。

 

※相手キャラが下にいると最後の強Pがスカるので、「相手が下にいるなー」と思ったら最後の強Pを弱Pに変更すると〆まで持っていくことができます。

最後を弱Pにするとかなり安定するので、無理して強Pにせず、弱P固定でも良いと思います。ダメージ量は12、スタン値は3程度しか変わりません。

 

 

 

( ・ิω・ิ)ノシ