その他

【レビュー】HORI(ホリ)の「PS4/PS3/PC対応」ファイティングコマンダーを1年使ってみた感想

嫁の妹の旦那がストリートファイターVのガチ勢で、その旦那さんに勝つためにストVを始めた私。

 

ストVでは同時押しによる技があるので、PS4純正コントローラーじゃしんどいなーと思い何か良いコントローラーは無いかと探しているところ、このホリ製のパッドコントローラー

PS4/PS3/PC対応 ファイティングコマンダー」

に出会いました。

 

 

格ゲー歴

2018年当時29歳。中学時代である15歳の時以来経験無し。

 

ファイティングコマンダー使用期間

1年半

 

ファイティングコマンダー使用頻度

ほぼ毎日1時間半~2時間

 

ストリートファイターV使用キャラ

かりん

 

ストリートファイターVランク

プラチナ

 

の私が実際に使ってみて感じた感想を書きたいと思います。

 

ファイティングコマンダーについて

 

ボタンの押しやすさ

めちゃくちゃ押しやすいです。

LRボタンも平らに、面積も少し広くして作られているため通常のコントローラーよりは格段に押しやすくなっています。

 

又、その他ボタンも少し大きめに作られており、私の手は手袋で言うとLサイズを選ぶぐらいの手の大きさですが、そんな私には程よい大きさ、配置となっています。

 

十字キー(方向キー)/斜め入力のしやすさ

特段使いにくいとかは無いです。

かと言って、斜め入力がしやすいように作られているというわけでも無いように感じます。

「普通の十字キー」と思ってもらって問題無いと思います。

 

「斜め入力がしやすいコントローラーが良い!」

という方は、この十字キーに貼るタイプのカバー/アタッチメントというのがあります。

 

 

別会社のものですが、そちらを貼れば斜め入力がとてもしやすくなります。

そちらについては、別記事に詳細を書いているので参考にしていただければと思います。

 

あわせて読みたい
【十字キー/方向キーカバー】格ゲーで斜め入力がしやすくなるアタッチメント【ファイティングコマンダー対応】パッドコントローラーで格ゲーをプレイしているとき、 「斜め入力がしにくい」 「上手く技が出せない」 「入力...

 

ファイティングコマンダーに十字キーアタッチメントを貼ったらこんな感じです↓

 

【真上】

 

【横1】

 

【横2】

 

取れそうに見えますが、案外取れませんよ^^

その他性能

連射機能

 

  1. ボタン押しっぱなし時に連射できる。
  2. ボタンから指を離していても連射になる。

と2パターンの連射があるのでとても便利です。

 

LRボタンの移動

L1、L2入力を天面部分のボタンに当てることができます。

 

  • L1 → 天面ボタンのR1
  • L2 → 天面ボタンのR2

 

と言った具合です。

 

 

その際、L1L2ボタンは何も入力できない状態となります。

 

私の場合はストリートファイターVプレイ時、天面ボタンの

  • R1に小P中P同時押し
  • R2に小K中K同時押し

と割り当てています。

 

これをすることによって、かりんというキャラの話になってしまいますが、最速EX天狐というかりんにとっては必要不可欠な技を素早く入力することが出来ます。

 

逆にこれが無いとかりんは使用できないというぐらい大事な設定です。

 

使い心地

率直な意見として「最高」です( ω)

これ以上のコントローラーなんて必要か?と思うほど、私には全く不便を感じませんでした。

 

Amazonのレビューでは

  • 斜め入力がしずらい
  • ボタンがすぐ壊れる

という内容が目立つのですが、大半は格ゲーが上手じゃない人のレビューだと思います。笑

上手く技が出せないから、コントローラーのせいにしているわけですね。

 

このパッドコントローラーで使いにくいのであれば、他のパッドコントローラーを使用してもきっと同じような感想になると思います。

 

確かに個体差はあると思います。だって、機械物ですから。

「これは不良品かも。」と感じたら返品、交換対応してもらったらいいだけの話です。

 

初期不良でレビューを悪く書く人がいますが、それは大きな間違いです。

どんな製品でも初期不良、不良品に当たる可能性はありますし、その可能性を0にすることなんてできません。

 

「入力がおかしい」と思ったら直ぐに返品、交換手続きをしましょう。

その為に「保証期間」というものがあるんですから。

 

私はこのパッドコントローラーは素晴らしい商品だと、胸を張っておススメしたいと思います。

 

デメリット/不満

 

操作面、使用感には何一つ不満はありません!

 

・・・

ただ!

デメリットと言うか、不満をここで1つ。

 

私のファイティングコマンダーは使用していて1年ぐらいで〇ボタンが凹んだまま、少し押しにくくなってしまいました。

 

毎日2時間前後使用しているので、逆に1年持ったら御の字だなーと思っていたので、その点に関しては何も不満はありません。

 

ボタンが凹んだままになった時、ふと

「そういえばこのホリさんのファイティングコマンダー、1年保証あったような気がする・・・」

と、思いました。(あったかどうかは正直覚えてません。その点悪しからず。)

 

そう思った時、使用してからまだギリギリ1年経っていない状態だったんですね。

 

「連絡するだけして、もし保証が無かったらそれはそれで新しいものを買おう」

という気軽な気持ちで製作会社であるHORIさんにメールでの問い合わせをしました。

 

1週間、2週間・・・

待てど暮らせど返答は無し。

 

ホームページを見てみる。

 

「担当者が体調不良のため、問い合わせに対する返事が出来ていません。」

 

という文章。

( ・ิω・ิ)フムフム。

 

そして返事が来ないまま20201月時点で6か月が経ちました。

ずっと体調不良なのでしょうか。笑

 

製品自体はとても素晴らしい物なので、例え保証が切れていて対応できなかったとしても何も不満はないのですが、こうした適当な事を理由にしてサポート対応を疎かにしているのはとても残念に思いました。

 

それだったらハナから保証などの対応はしないで欲しい。そっちの方がハッキリしていて気持ちいです。

 

でも、数々の素晴らしい製品を生み出している会社なので、

「商品で物を言わせるタイプの会社なんだな」

と割り切って大目に見る事にしました( ・ิω・ิ)b

 

結論

HORI(ホリ)の【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダーは

 

  • 使用感良し◎
  • 耐久性もそこそこ良し◎
  • サポートは△
  • 総合的な評価としては〇

 

実際、私の会社の同僚と上司、2人の方にこのパッドコントローラー、ファイティングコマンダーを勧めましたが、両者とも特に問題無く使いやすいと言って使用されています。

 

勧めて困る物であれば、実際の職場の方に勧めたりしません。

関係性が悪化して働きにくくなったりしたら嫌なので( ・ิω・ิ)。

 

格ゲーをパッドでするならHORI(ホリ)の【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダーを強くおススメします^^

 

 

皆様の参考になれれば幸いです<m(__)m>

最後まで見ていただきありがとうございました。