その他

アケコン/hitBOX(ヒットボックス)の指の練習アイテム紹介

私は2019年12月までずーっとパッドコントローラーで格ゲーをプレイしていました。

過去に3回ぐらいはアケコンでプレイしたことがあったのですが、思うようにキャラを操作することが出来ず、それが理由で負けてしまうのが嫌で中学生の時以来アケコンを触らなくなりました。

 

そして中学時代から15年経ち30歳になった私。

レバーレスコントローラー「hitBOX(ヒットボックス)」に出会い、スティック操作不要ということで使ってみる事に。

 

慣れないボタン押し。

左の操作は勿論の事、右手の操作も思った以上に苦労しました。

 

滑らかなボタン操作が出来ないので、コンボが組めない事が多々ありました。

(使用し始めて1ヵ月経った今でもよくありますが。笑)

 

特にストリートファイターVの「かりん」というキャラの場合、コマンド入力がとても繊細なキャラなので指がとても忙しいです。

 

実際使ってもらったらわかるかと思いますが、

しゃがみ中足→最速天狐→最速大蛇

これが基本コンボなのですが、めちゃくちゃ指が忙しいです。

タイミングもシビアで、少しボタンを押すのが遅れると最速での発生じゃなくなりコンボにならなくなったりします。

 

これは指に覚え込ませることは当然として、

「指の動きを個々別々に、滑らかに動かせるようにならないとダメだ」

と思いました。

 

そこで考え付いたのがフィンガートレーナー器具を使って指のトレーニングをしよう!ということでした。

 

私が使用しているのは安価な「OTraki フィンガートレーナー器具」です。

 

 

安い割にしっかり仕事をしてくれます。

バネの強度も1.8~3.2KGまで調整可能なので、指の筋力アップも同時にトレーニングできる器具です。

本当はピアノやギターなどの楽器演奏で指を滑らかに動かす事が出来るようにするための練習器具みたいですが、「指を滑らかに動かせるように練習する」という点ではアケコンでも一緒だと思うので、十分効果のある練習方法だと思います。

 

使用しているときに少しキュッキュ音が鳴ると感じたら、グリースを塗ってあげればスムーズなピストンになるので問題無く使用することができます。

 

「押したときにキュッキュ音が鳴って不快だ」というレビューがチラホラ見受けられたので、そこは文句ばかり言うのではなく、どうしたら音が鳴らないようにできるかと自分で考えて対処しましょう( ・ิω・ิ)b

 

欲を言えば、アケコンだとそんなに力は要らないのでもう少し軽い調整ができたら良いなーと思いました。

 

それ以外は特に言うことは無い便利アイテムなので、指の動かし方で苦戦されている方は是非一度試してみてください^^

 

最後まで見て頂きありがとうございました。