日記

【レビュー/評判/口コミ】ドラゴンクエストタクトが面白くない/つまらないと思った3つの理由

たまには格ゲーと違う話を。

 

今、私の会社では「ドラゴンクエストタクト」というアプリゲームが流行っています。

私も同僚に勧められ、配信スタートされて直ぐぐらいに始めました。

 

2020年10月3日時点での私の総合戦闘力は、無課金で「170072」と結構やり込んでいる方だと思います。

 

ドラクエタクトの率直な感想を言います。

めちゃくちゃ退屈なゲームです。

 

私は面白いと判断したら感謝の気持ちも込めてある程度なら課金も考えるのですが、ドラクエタクトに関しては課金するのは勿体無い、と思ってしまうぐらい退屈なアプリです。

 

その理由を3つに分けて説明していきたいと思います。

 

ドラクエタクトがつまらないと感じる理由

 

同じステージで、同じことを何回もさせられる

 

同じステージを100回以上周回することが当たり前です。

 

 

数十回ならまだわかります。

 

流石に三桁超える周回を何度も要求されるのは、遊ぶ側としても純粋に楽しめるのかと言われればかなり微妙です。

 

ドラクエタクトは同じステージを300~500回程、周回することを前提に作られているのだと思います。

 

その周回を

「自分はモンスターを育てているんだ!」

と考えられる方には苦痛に感じないかもしれません。

 

 

頭も使わず、ひたすらオートプレイでポチポチボタンを押すだけのアプリと言っても過言では無いと思います。

 

コンテンツの枯渇が致命的

 

毎日やっているとやることが無くなります。

先ほど挙げた「同じステージの周回」ぐらいしかできる事がありません。

 

2020年10月現在はストーリーも更新されないので、月に2,3回あるイベントをこなす事になるのですが、

 

イベントをこなす=同じステージの周回

 

です。笑

 

よくこの内容でアプリ配信しようと思ったなぁ…と思っちゃうぐらいコンテンツが枯渇しています。

 

「まだまだ製作途中のアプリ」

という表現がしっくりきます。

 

敵の強さのバランスが両極端

 

周回を求められるステージに関しては敵モンスターはめちゃくちゃ弱いです。

オートプレイで余裕で倒せます。

 

そして、「VSクエスト」というステージがあるのですが、ここの敵はめちゃくちゃ強いです。意味わからないぐらい強いです。

 

廃課金勢も苦戦するほどの強さです。運も織り交ぜた戦い方をしないと勝てないような強さのモンスターたちがいます。

 

…この2パターンしか無いんですよね。

 

めちゃくちゃ弱いモンスターがいるステージとめちゃくちゃ強いモンスターがいるステージ。

 

中間の難易度が無いので、自分のモンスターたちを育てるモチベーションを保つのが非常に難しいです。

 

だって、育ててもレベル違いのめちゃくちゃ強いモンスターたちには到底敵わないんですから。

 

頭を使えば程々に勝てる!というステージが無いんですね。

なので、頑張って同じステージを何百回も周回してモンスターを育てたとしても、いったい何のために育ててるのかわからなくなってきます。

 

「闘技場」は少し期待できるコンテンツかも?

 

プレオープンとして、「闘技場」というコンテンツが2020年9月に配信されました。

 

最初、他プレイヤーと対戦が出来るシステムと誰もが勘違いさせられたと思いますが、他プレイヤーと対戦できるのではなく

「他プレイヤーが使用するパーティーを操作するAIと対戦することができるコンテンツ」

でした。

 

要するにこちらもCPU戦です。

 

確かにこのアプリでは、他プレイヤーと対戦するのはかなり難しいと思います。

 

先に接近した方が攻撃を受けるような形になるので、どちらも動かないという風になっちゃうのが目に見えています。なので、これはこれで正解だと思います。

 

欲を言えば、リアル友達とは対戦が出来るようにシステム組んでもらえるとより楽しめるアプリになると思うのですが…

面と向かって、お互いどちらが先に接近するかとか話し合った上で対戦できるのでそれはそれで面白いコンテンツになるかと思います。

 

闘技場コンテンツは、私的には比較的楽しかったです。

相手方もかなりモンスターを育てており、頭を使わないと勝てないような難易度でした。

 

頭を少し使えば勝てるので、イライラも無く純粋に楽しめました。

無課金勢がオートプレイで勝つのは厳しいが、上手く戦えば勝つことができるので、程よいゲームバランスだなと感じました。

 

まとめ

 

2020年10月段階のドラゴンクエストタクトというアプリを一言で説明するなら

「同じことをひたすら繰り返してやらされる奴隷ゲーム」

です。

 

ただ、オートプレイでポチポチするだけのゲームなので、何かの片手間として楽しむ分には適しているアプリとも言えます。

 

本当にコンテンツがかなり枯渇しており「製作途中のアプリ」という感じなので、もしかしたら他にも新しいコンテンツが追加されるかもしれませんね。

実際まだ「闘技場」も解放されていませんし。

今はまだ耐える時期なのかもしれません。
(これだけコンテンツが枯渇しているなら闘技場まで作り込んだうえで配信するべきではないか?…とか思ったりもする(・_・))

 

かなり辛口評価になりましたが、これら意見は私だけではなく、会社の同僚も同じことを言っていました。

 

今の段階で言える事は

「やり込めばやり込むほど退屈でつまらなくなるアプリ」

それがドラゴンクエストタクトというアプリです。

 

今後このアプリでずっと遊び続けるかどうかは微妙ですが、「闘技場」が解放されるまでは程よい距離間でドラクエタクトを遊んでみようと思います。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。