日記

最近スマブラSP始めました!ストVの経験が活きてるのを実感!

 

今更?って感じなんですけど、最近スマブラSP始めました!

 

やり始めたのが2021年1月2週目から。

今のところ使用しているキャラは「リンク」です。

 

飛び道具キャラ、リモコン式爆弾の使い方次第で無限の戦い方がある「リンク」。

まぁこれもかりんに然り、初心者が使うキャラじゃ無いなーと思う。笑

 

技の発生はほぼすべて遅い、動きも遅い。おまけに復帰もそこまで強くない。

 

だけど攻撃威力は文句無し。

飛び道具のブーメランは投げた後戻ってくるので、その戻りブーメランのタイミングで攻撃を仕掛ければコンボを組むことができる。

「爆弾復帰」と呼ばれる復帰方法は自分に爆弾が当たるポイントで起爆、そのダメージ爆風でステージに戻ってくることができる。

 

テクニック次第でめちゃくちゃ戦い方の幅が広がるキャラ。

やり込み次第で青天井に強くなりそうなキャラクターが「リンク」だと思います。

 

そもそも何故「リンク」を使っているのかと言うと、会社の人がガノンドロフを使っていたから。

「じゃぁ俺リンクでいいやー」みたいなノリで一旦はリンクを使う事にしました。

 

で、スマブラSPをやってみた感想。

やっぱり人気ゲームとあって面白いです^^。

 

 

職場の人4人とネット対戦で対戦したんだけど、もう殆ど負けないところまで来れた。

 

ただ、一人だけめちゃくちゃ強い人がいて、その人にだけ全然勝てていないけど後1ヵ月もすればそこそこ良い内容の勝負はできるようになると思う。

 

その人のレベルをストVで言うなればスパプラ~ダイヤモンドぐらいの実力かな。

実際にスマブラSPでもネット対戦でリーグみたいなシステムがあって、そのめちゃくちゃ強い人は「VIP」と呼ばれるリーグにいる方。

 

とにかく立ち回りが上手かった。遠距離攻撃が主流の「サムス」というキャラを使用されている方なんだけど、マジで近寄れない。

 

近寄ったら近寄ったで近距離戦もしっかり対応してくる。

何もできずにやられてしまった。

 

 

やっぱりね、ストVというガチの格ゲーやってると他の対戦ゲームでも全然活きてくる。

 

特に「人読み」が前回の対戦には活きまくってたなーと感じました。

 

対戦に於いて「ちゃんと見る事ができる”眼”」がストVで育っているので、冷静に相手の動きを見て対応できる能力が自分にはついてるなーと感じました。

 

実際のところは自分はまだまだ甘ちゃんだとは思いますが、「ちゃんと見ようする意識」はめちゃくちゃしているので、その辺りが勝てていた理由だと思いました。

 

まだまだミス多いし、読み合いの場面になったとき、その場面が読み合う場面だと認識できていないのでありきたりなアクション取ってしまって負けちゃったりするけど、ある程度わかってくると面白い具合に負けなくなってくる。

 

元々スマブラは中学生の時にやってたということもあって、なんとなくどういうゲームかはわかってるから上達もめちゃくちゃ早い。(自分で言うのもどうかなと思うけど。笑)

 

自分が上手いかどうか。

とりあえずはスマブラSPでもダイヤモンドリーグ辺りのレベルまで、「VIP」目指して頑張りたいと思います。( ◠‿◠ )

 

「リンク」を使い続けるかは正直微妙だけど。笑

 

今回、スマブラSPの記事はこの格ゲーブログに書いたけど、スマブラSPは格ゲーでは無いと思うので、次回からは雑記ブログの方にこの記事を書いていきたいと思います^^。

 

ゾエブログ

 

興味のある方は是非見てみてください。

それではまたー

 

ノシ