その他

ストリートファイターV(ストV)でランキング(LP)をリセットする方法

 

この記事を読まれている方は

  • キャラを変えたからランクを始めからやり直したい
  • LPを0からスタートさせたい
  • ランキングをルーキーからやり直して弱い人をボコry

 

まぁ人それぞれ理由はあるかと思いますが、私はキャラを変える度にいつも

「ランク、リセットしたいなぁ。。。」

と思います。

 

 

結論から言いますと、

ランキング(LP)のリセットはできません。

 

「じゃぁ新しいキャラをランク戦で練習したいときはボコられるしかないのか?」

というと、そういうわけでも無いんですね。

 

ランキングのリセットは出来ないけど、ルーキーからやり直すことは出来ます。

その方法は2つ。

 

1つ目:純粋に負けまくる

たまにランク戦でキックをひたすら連打している人とか見掛けませんか?

あれ、連射機能を使ってキック連打を記憶させ、そのままコントローラーを放置しているんですね。

 

そうすることで勝手に負けを重ねる事が出来るのでLPを0まで落とす事ができる、という方法です。

 

私もこの方法で一度LPをリセットしました。

ウルトラゴールドからルーキーに落とすのにかかった時間は約5時間でした。

(ひたすら放置していたので正確な時間ではないと思います。目安程度に考えておいてください。)

 

。。。

結構かかるよね。笑

 

 

私の場合はキャラ替えが理由では無く、コントローラーをパッドからレバーレスコントローラーのhitBOX(ヒットボックス)に変更したからでした。

 

因みにhitBOX(ヒットボックス)はこれ↓

かなり原始的な方法ですが、今使用しているアカウントでLPをリセットするにはこの方法しかありません。

 

 




2つ目:別アカウントの作成

今使用しているアカウントでランキングのリセットはできませんが、新しいアカウントを作れば、全て1からスタートさせることはできます。

 

新しいアカウントの作成とは、どうやってすればいいのか。

それはストV単体のアカウントを作成するということでは無く、

PS4のログインアカウントから新規作成しなければなりません。

 

結構めんどくさいです。笑

 

別アカウント(以降サブ垢)を作ってストVをプレイすればランキングはリセットされますが、メインアカウント(以降本垢)とサブ垢の切り替えはすんなりできません。

 

本垢に戻したければ、一旦ストVのアプリを終了させ、PS4アカウントを本アカに切り替え、再度ストVを起動させるという大きな手間が発生します。

 

なので、基本的に私がサブ垢でプレイする場合、本垢に切り替えることはありません。

だって、時間がかかるんだもの。

 

そしてもう一つ、大事なポイント。

 

サブ垢には本垢で取得したキャラは一切出ていません!!

初期キャラ16体のみ使用可能で、その他ステージやコスチュームも同じです。

 

なので本垢で全キャラ揃えるより、サブ垢で全キャラ揃えた方が練習できて良いかもしれません。

ある程度ランク戦していればファイトマネーも10万ぐらいは溜まると思うので、そのファイトマネーで使用するキャラを取得した方が良いように思います。

 


 

ちょっと不便ですが、ランクをリセットする方法はこの2つしかありません。

 

私は本垢は上のランクを目指す用、サブ垢は練習用でランク気にしないという風に分けて使用しています。

 

サブ垢である程度戦えるようになれば本垢に戻し、一旦カジュアルマッチで強いランクの人たちと対戦し、ある程度行けるなと思ったらランク戦に移るような感じで使い分けています。

 

 

以上、ランキング(LP)リセットのやり方でした。

参考になれば幸いです。

 

 

ノシ