【ブロンズ~ゴールド帯の方必見】約1年振りにストVやって感じたこと

2022年の初めからずーっとAPEXをしてたのでストVを全然プレイしていなかった。

心機一転、ストVをPS4からPC版に移行して、そのついでに今まで使用したことのなかったキャラ、「G」を使いルーキーからやり直しました。

で、およそ4時間ぐらいでゴールドに到達したのですが、そこで思ったこと。

「やっぱりゴールド帯までは基礎とある程度のキャラ知識があれば割と直ぐに上がれる」

です。

先ず基礎について。

ゴールドまでの方々はやはり自爆が多い。

とりあえずガード堅めておけば何をしていいかわからなくなってきて焦ってしまうのか、フレーム不利な技を勝手に振ってくれます。

代表的な攻撃で言うとしゃがみ大Kとかマイナスを背負ってしまう強めの必殺技、特にケンは弱竜巻割り込みとか起き上がり昇竜とかめっちゃ多かった。笑

正直これだけでシルバー帯まではあっさり上がることができました。

私自身、Gを使うのは初めてだったので、ろくにコンボもできない状態で、ですよ。

CAも一切使ってません。
CAまで繋がるコンボができなかったので。

Vトリガーもそんなに使っていません。
使い方わからんかったもん。

(´・ω・)、

発動からのコンボとかは一切できてない。

GのVトリガーⅡをとりあえず発動して、アーマー付き投げをひたすら狙ってるだけの脳筋プレイはスパシルぐらいからやってたかな。

なのでシルバーからゴールドまでで苦戦している人は、ガードを堅めて相手が勝手に自爆してくれるのを待つ戦略がとても有効だと思いますので、是非やってみてください。

あと一発攻撃入れれば勝てるなーって場面では、もう相手がジャンプしてくるまでひたすら待ってました。

端にじわじわ追い詰めててあとはひたすら対空意識してたら勝てる対戦がめちゃくちゃ多かった。

「待つ」は強力な戦略です。
忍耐強く待ちましょう。

キャラ知識について。

初見殺し、わからん殺しで勝ち切ろうとしてくる方も多かったなーという印象。

いぶきはひたす霞駆けで裏取ってこようとする方や、ケンは起き攻めで中段からコンボ狙う人がとても多かった。

キャラ知識、キャラ対策はある程度経験積まないとわからないから仕方ないかもしれません。

とりあえず一回やられたわからん殺しは二度は絶対に喰らわないように、しっかり記憶して対応するようにしましょう。

以上、1年ぶりにストVを触ったことのないキャラでルーキーから初めてみた感想。

この記事が皆さんの参考になれれば幸いですー

それではまた。

ノシ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次