ランク戦記録

知識の詰め込み段階突入

スパプラに入って早1か月程。

未だにLP10000を往ったり来たりしています。

 

 

私、思いました。

 

「ここから先、より深いフレームの知識が必要な気がする・・・」

 

 

今の今までなんとなーくで確反とか記憶していたのですが、よくわからない攻撃などにはとりあえずガードで凌いでいました。

 

だからどのキャラのどの技が確反!というのは殆ど無知な状態。

わかりやすい技、攻撃にしか反撃していませんでした。

(未だに持続とかよくわかってません^^;)

 

スパプラに上がり、その知識だけだと明らかにキツいと感じるようになってきました。

 

相手方はかりんの確反は勿論の事、私はVトリガー2を使用しているのですが、Vトリガー2の当身について知っている人がとても多く、確反を帳消しにするタイミングで当身発動させてもしっかり当身が終わるまで待ってくるんですね。

 

そこからクラカンフルコンボを食らうという悲しい流れ;;

 

今まで通りのゴリラプレイが通用しなくなってきました。

 

 

私もここからはテクニックだけじゃなく知識が要ると本気で考え始めました。

 

 

なのでメモを取り、キャラ別に何が確反か、どの攻撃の組み合わせを受けてるときは暴れたらダメなのかを知識としてしっかり記憶する段階に入りたいと思います( ・ิω・ิ)!

 

因みに今メモしてる内容はこんな感じ↓

 

【アレックス】
◯跳び踏みつけ(確反)
弱+4
その他は+5
★確反なので小Kからのコンボをクセづける
◯ダッシュエルボ
弱+2
中+6
★弱以外確反、中攻撃からコンボ
◯しばく(確反)
弱+4
中+4
強+6
★全て確反
【セス】
◯回転キック
弱+8
中+4
大-2
★大以外確反!
◯ダッシュオラオラ
+2
★遅らせグラで対応!
◯オラオラ
弱+4
中+4
大+2
EX+2
★大、EX以外確反!小Kで対応!
◯空中キック
弱+2
中+4
(動き出せるの早めなのに分かりづらい。セス着地時)
大0
EX+3
★無難に小Kだけでおk
◯vトリガー
後ろから出てきて殴る -2
後ろから出てきて蹴る +4
★後ろから出てきて蹴りだったら小Kからのコンボ!
【ジュリ】
◯昇竜拳
弱+3
→中パンで刺せるかも
◯足斧
EX+2
◯風波溜め
中→+4
強→+6
★どっちも確反やね!
【ラシード】
◯イーグルスパイク
弱+20 大パン入る
中+20 ちょっと歩いて大パン入る
大+20ちょっと歩いて大パン入る
EX+23 ちょっと歩いて大パン入る
★歩けば大パンコンボ行ける
◯手回転攻撃
弱+2
★こちら有利なのでコパコパで良し
◯竜巻&vスキル
大 -2  →★暴れ厳禁
EX  → ★小パンで割れる!

 

 

私にしかわからないようなメモですね。笑

 

こうして少しずつメモを増やして、対戦前に少しだけメモに目を通してそれぞれの技、攻撃に対しての最適解を相手にお見舞いできるようにしていきたいと思います!

 

本当に小手先だけでは勝てなくなってきたぞーー・・・

 

 

ダイヤモンドまではまだまだ遠い。
地道に頑張ります。

 

 

ノシ